Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

雑記

支出管理!

1週間後の1/16(日)
マンション(R)の申し込みに先駆け、資金計画のため
ファイナンシャルプランナー(FP)の先生と面談をしました。

FPの先生の話を聞くのは今回が初めて!
源泉徴収表や毎月の給料明細を見ながら
毎月の支出や年間支出がグラフ化されていきます。
スゴイ!おもしろい!と思う反面。。。
あらら!コワイ!何コレ!?みたいな感じでした。

FPの先生からのご指摘は。。。「奥さん!使途不明金が多すぎます!!!」とひやひや

むす:「どうして私にだけ言うんですか?」
FP:「お金の管理をしているのはどちらですか?奥さんでしょ!?」
むす:「そうですけど。。。」
FP:「じゃあ、奥さんがきちんと管理しないで誰がやるんですか?
   ご主人が可哀想ですよ!
   私はご家庭の状況を見極めて奥さんに言ってるんですよ!」
むす:「はぃぃぃ〜」たらーっ

そして、この先生に貯金術や家計簿の長続きする方法など
伝授していただきました。

おかげさまで三日坊主の私が。。。
1年経った今でも家計簿をつけ続けることが出来ているんですグッド

継続のポイントは(⌒^⌒)b
「収支」を書くのではなくNO!
「支出のみ」を記録することでしたYES!

家計簿は、いつも収支が合わなくなり途中で断念していました。
PC用の家計簿ソフトを購入し試みましたが。。。
頭の固い家計簿ソフトは収支が合わないと「ポ〜ン!チャペル」と
警告音を発し、それ以上先に進めなくなりますムニョムニョ

が!支出のみを記録するなら気分的にも操作的にも楽に出来ます。
私はこの1年、ipodの『支出管理』というアプリを使っています。
コレは、使い易く価格もリーズナブルなのでオススメですひらめき

【3つのステップ】
1.予算をたてる
2.支出をコントロールする
3.振り返る

毎月、この3ステップを繰り返すだけなのですが。。。
支出の記録を残し、それがグラフとなって視覚目に訴えてくるので
思った以上の効果が期待できますぴかぴか

実際、この1年で私のお金に対する意識がかなり変わりました。
無駄遣いも相当減りましたお金

こういう機会を設けてくださったマンション(R)の担当Tさんと
グゥたら“むす”に「喝」を入れてくださったFPのA先生に感謝感謝ですニコニコ




            
  • 2012.01.03 Tuesday
  • 11:11

Comment
Send Comment